エンビロンと美容医療で美肌

睡眠不足は肌に毒

2017/10/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

27歳の頃、看護学校の実習では毎日1時間半しか寝れなくて、かなり睡眠不足になった為、人生初の肌荒れ、ニキビを経験しました。

※画像は27歳の時の写真です。鼻にニキビ。

 

この時、睡眠がお肌に直結するってすごく実感しました。

 

ただこの1年間は忙しかったので睡眠を諦めましたが、ストレスでホクロの数が物凄く増えました。

 

睡眠不足になると、成長ホルモンが出なかったり、エストロゲンの分泌が低下し、肌のターンオーバーが遅れます。

 

その為、余分な脂質が溜まって吹き出物になったり、お肌のダメージやメラニンが貯蓄しやすく、シワやシミとなってしまいます( ̄∇ ̄)

 

特に入眠して始めの3時間の睡眠の質が良ければ成長ホルモンが大量に分泌され細胞が修復されるという研究結果があります。

 

なので私は寝る5時間前迄には食事を済ませるようにしています。《胃に食べ物が入っていては成長ホルモンは出ません。》

 

もう一つしてる事があります!

 

それは就寝時間の1時間前に入浴すること。

 

人間は入眠する時は体温が1度下がる時に眠くなるみたいです。

 

なので、お風呂で温まった後ゆっくり体温が下がってくる頃に寝るようにしています✨

 

不眠症で悩んだ時期もあって色々試してみましたが、
『眠れる音楽』などで検索するとα波の出るとかいう怪しい?音楽が聞けますので、聞いてみて下さい♡笑

割と効果ありました✨笑

 

もっと色んな方法あると思いますが、色々ルールを決め過ぎるとストレスになって余計寝れなくなるので、自身に合った物を緩く採用すれば良いかと考えます!

 

ちなみにこのブログ読んでくれている方って何時間くらい寝てますか?
コメントして頂けたら嬉しいです(*^◯^*)

 

私は仕事してた時は23時〜6時で約7時間は寝てましたが、毎日疲れていました。

 

今は自宅で療養生活なので、9時間〜10時間寝てます。

 

好きな時に寝て好きな時間に起きるのは、ある意味最高の生活かな?なんて思っております。

 

睡眠を大切に〜(*^◯^*)☆☆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 美容外科NSの30歳〜の美肌・整形 , 2017 All Rights Reserved.